SSブログ

被災地に「カーテン」の押し売り! [雑談]

面白い記事を発見しました。毎日新聞です。

東日本大震災:仮設住宅に緑のカーテン 季節外れなのに…」

mainichi.jp/select/weathernews/news/20110827k0000e040017000c.html

記事によると、岩手、福島県が被災者の仮設住宅に今月から、「緑のカーテン」を設置する事業を始めたのですが、被災者は「これから寒くなるのにいらない」と話しているんだそうです。岩手県釜石市の上中島仮設団地(185戸)では住民の約9割が「いらない」と答えたのに、ほぼすべての住宅にプランターが置かれているんだとか。

ありがた迷惑とはこのことですね。

設置費用は国から補助金が出ていて、岩手県では1戸あたりの2万1000円と見積もっているといいます。岩手県の予算措置は1億6800万円だとか。

なぜこんなことになったのか、興味深いので調べてみました。
 
7月22日の参議院予算委員会での細川厚労相の答弁です。
 
「仮設住宅、ここに入居をされた方々からいろいろなことでの不便さなどで個々具体的に、市町村あるいは県、あるいはまた国会でもいろいろな要望もございました。それに対しては私どもとしては誠実に承りまして、できるものをしっかりやっていかなければということで対応してきたところでございます。
 
 そこで、まず、仮設住宅が完成したその後であってもいろいろな修理などをやってほしいと。例えば簡易スロープや手すりなどの設置の補修をしてほしいと、こういうことも要求がありまして、それもやるようにいたしました。また、応急仮設住宅の敷地、敷地が砂利でありますからそこを簡易舗装してくれと、こういう国会の中での議論での要求もございまして、これも認めたところでございます。
 
 また、必要な場合には断熱材の追加とかあるいは二重ガラス化、あるいはまた利用者の御希望に応じまして、例えば畳や建具の後付け、又は御党からもいろいろと御要望、御提言もいただいております風よけ室の設置とか、そういうこともやらせていただいております。
 
また、夏暑いところで何とか日よけをやってほしいとか、あるいは緑のカーテンをつくって暑さをしのげるようにしてほしいというような御要望もございまして、そこには緑のカーテン、ゴーヤを全部設置をするというような、そんな要望もいただいておりまして、これらについても適宜こちらで対応をしていくと、そういうことにいたしたところでございます。

いろいろと入居された方の御要望などについてはしっかりと対応してまいりたいと、このように考えております」
 
つまり、「要望があったからやった」ということです。
 
でもちょっと考えれば、苗がカーテンに育つまでには時間がかかるということは分かりそうなものです。 大臣が仮に知識がなくても、積み上げ型の官僚組織の中のどこかで、「そりゃ遅すぎる」と気づいた人がいるはずだと思います。そもそも、それほど専門的な知識がいる分野じゃありませんよね。こんな話。
 
どうしちゃったんでしょうかね。
 
▼「政治主導」で決定されたので、官僚側ではだれもおかしいと言い出せないまま、「毒にも薬にもならない話だから、やっちゃえ」となったのか。
 
▼それとも、あえて大臣に恥をかかせるために、放置しちゃったのか。
 
▼それとも、本当にだれも疑問に思わないまま、決まってしまったのか。
 
▼それとも、地元要望は早くから出ていたのに、国が迅速に対応しなかった結果、時期が間に合わなくなったのか。
 
▼それとも、国は迅速に対応したのに、地元自治体がその他のことで手一杯で、対応が遅れたのか。
 
いずれにしても、政策効果があるとはとても思えません。だれがどっから見ても、真っ先に仕訳けたくなるような政策じゃありませんか。
 
政治も行政も、「求められることをやることが常に正しい」という思考停止状態になっていなければいいのですが。
 
共同通信の7月24日付け報道によると、補助率は最大9割。根拠法は「災害救助法」です。厚労省が7月24日までに自治体に通知したと伝えています。
 
で、補助率9割ということは、岩手県だけで、国の補助額は1億6800万円×9=15億1200万円です。実際には全額が執行されるとは限りませんが。
 
ちなみに、拙宅では緑のカーテンの苗を5月の連休中に植えています。7月上旬からある程度の効果を期待しているからです。費用は用土を含めても、3000円もかからないと思います。
 
うちのゴーヤは枯れ始めています。 東北は千葉よりは寒いと聞いていますが、どうなんでしょうか。

 
 
 
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。